ソーシャルメディアガイドライン

ソーシャルメディアガイドライン(以下「本ガイドライン」という)は、株式会社PALTAC(以下「PALTAC」という)が開設するソーシャルメディア上の公式アカウント(以下「公式アカウント」という)を利用する際の規則を定めたものです。より良いコミュニケーションを実現するため、ご利用前にご一読いただき、ご理解いただけますようお願いいたします。
PALTACが運営する公式アカウントは、ソーシャルメディア利用ポリシーに記載しておりますのでご参照ください。ソーシャルメディアにおいて別途利用規約やコミュニティ・ガイドライン等が定められている場合には、そちらもあわせてご確認ください。

1.利用規約および本ガイドラインの遵守

全てのユーザーは、公式アカウントを利用する際、各ソーシャルメディアで定められている利用規約と本ガイドラインを遵守する必要があります。「公式アカウントを利用する際」とは、当グループの公式アカウント上における閲覧・投稿・コメントなどを行うことをいいます。

2.注意事項

  • 公式アカウント利用に際し、名前、プロフィール写真、性別、ネットワーク、ユーザーID、友達リスト、その他すべてのユーザーに公開している情報へのアクセス許可の確認をお願いします。

    続行された場合、本ガイドラインに同意したものとみなします。

  • ユーザーが本アカウントのフォロワーとしてご登録いただいた場合は、ユーザーが公開しているアカウントやプロフィール情報への本アカウントからのアクセスを許諾したものとみなします。

  • ユーザーが本ガイドラインに違反する行為を行い、または行おうとする場合に、当社はこれを差し止める権利を有するものとします。この場合、ユーザーに対し事前に何ら通知することなく、本アカウントへのアクセスのブロック、その他の必要な措置をとる場合があります。

3.免責事項

  • 当社は、公式アカウント上で提供する情報を予告なく変更・削除することがあります。

  • 当社の公式アカウントからリンクされている外部サイトの内容については、一切の責任を負いません。

  • みなさまからいただいた投稿に対して、全てにご返信することはいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

  • 当グループは、ユーザーにより投稿されたコンテンツについて一切の責任を負いません。ユーザーの投稿は個人の意見であり、当社の意見を反映するものではありません。

  • 当グループは、ユーザー間、もしくはユーザーと第三者間のトラブルによって生じた損害に対する一切の責任を負いません。

  • ユーザーが公式アカウントに投稿するテキスト、ソフトウェア、音楽、音声、写真、グラフィックス、ビデオ、ページレイアウト、デザインやその他一切のコンテンツは、それぞれの著作権、商標権、サービスマークに関する権利、特許権、又はその他の所有権及び法律によって保護されていることを確認したうえで投稿することとします。

  • 公式アカウントを利用されたこと、もしくは何らかの理由で利用することができなかったことによって生じるお客さまのいかなる損害についても、運営主である当グループは何ら責任を負うものではありません。また、各ソーシャルメディアのシステム運用状況や技術的なご質問、ソフトウェアの機能やご利用方法に関する質問など、これらについてはお答えすることができません。

  • 公式アカウントの運営は予告なく終了、削除される場合があります。

4.禁止事項

公式アカウントに対して、下記禁止事項に該当する投稿をしないよう、お願いいたします。当社は、必要に応じて、該当する投稿(コメントや写真、動画、リンクその他のコンテンツ)を削除するほか、禁止行為を行ったユーザーに対し本アカウントへのアクセスのブロックを行う場合があります。

①自分や第三者のための営利目的の書き込みやURLの掲載

②誹謗中傷・公序良俗に反するような書き込み

③他人の権利(著作権、商標権、肖像権等)を侵害するような書き込み

④他のユーザーが不愉快になる表現(卑猥・暴力的・残虐な表現、差別的な表現など)

⑤円滑な運営を妨害、または他人に迷惑をかける行為

⑥個人の体験や感想、根拠のないうわさ話などで、万人に誤解を与えるような表現

⑦政治・宗教・思想に関わる書き込み

⑧プライベートな情報(ご自分や他の方の、メールアドレス、電話番号、住所など)

⑨他人の名前・ハンドル名を使用しての書き込み、いわゆる「なりすまし」の書き込み

⑩他社企業名や他社商品名、他社と比較した表現など

⑪広告・アフィリエイト等、宣伝・勧誘目的のもの

⑫有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為

⑬公式アカウントの内容と関係がない内容を含むもの

⑭各ソーシャルメディアの利用規約に反していると判断された内容

⑮法律、法令、倫理、公序良俗に反する行為またはそのおそれがある行為

⑯犯罪行為を目的とする内容、犯罪行為を誘発させる行為

⑰その他、公式アカウント運営にあたり、管理者が不適切と判断した発言・作品

5.記載内容・情報等に関する注意事項

  • ユーザーが公式アカウントに投稿したコメント・画像・動画などの情報はPALTACが本人の承諾を得ることなく、広告・宣伝、利用促進の目的で、印刷物・会報誌・ホームページ等に掲載することもあります。なお、この場合でも、PALTACは元となった投稿のユーザー名を表示する義務を負いません。また、投稿された内容と今後当グループが開発、発表、販売する商品が類似していても、投稿された方には報酬や、開発に伴う権利等は一切発生いたしません。
  • 公式アカウントから配信された投稿・コメントの著作権および画像や動画などその他の権利は公式アカウントおよび公式アカウントが認める権利者に帰属します。
  • 公式アカウントは、その投稿・コメント内容に対して情報の正確性および完全性を保証するものではありません。

6.サービス、規約の変更

本ガイドラインはユーザーの承諾を得ることなく変更することがあります。この場合、掲載がなされた時点で変更後の本ガイドラインは効力を生じるものとします。これ以降、ユーザーは変更後の本ガイドラインの内容について同意いただいたものとみなします。

当社はユーザーの承諾なしに、本ガイドラインを変更することができるものとします。

7.プライバシーポリシー

ユーザーから個人情報を取得する場合には、当グループの個人情報保護方針および個人情報の取り扱いに基づいて、適切に管理いたします。

以 上

制定日 2024年10月16日

Contact

PALTACについての各種お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ